2008年02月03日

朝、カーテンを開けて見た景色雪にびっくりしました。

思わず、携帯で写真を撮ってしまいましたドコモポイント

私は、雪の殆ど(全くといった方が正しいかも)降らない地域の出身なので。あ、読む人によっては何処の出身か分かってしまうかもしれません。暖かい地方出身なので、我慢強くないのかもしれませんふらふら本当、のんびりしていて、競争を知らない地域ですもの。

気をつけていても、結局風邪をひいてしまったので、今日は、近くのコンビニに行く以外は、一日中家で安静に過ごします。

そして…。

漸く区切りがついたので、心機一転、これからは、新たにブログを作成し、そちらで更新をしようと思います。いつになるかはまだ未定ですが…。

このブログで更新を続けると、誰か特定されかねないですし…。

でも、このブログは閉鎖しません。色々な思い、考えが沢山詰まったブログですから。

新しいブログを作成したら、1週間などの期間限定で、このブログにリンクをはりますので、ご興味のある方は、また覗きにきてくださいねドコモ提供
posted by jasmine at 11:27| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

やっと光

今日、約1ヶ月ぶりにやっと自宅でネットができるようになりました。

年末にネットができなくなり、1ヶ月余り、不便でした;_;

そして、やっと光にしました。

その前は、何とISDN。古すぎ、遅すぎ、です…。

折角ネットができるようになっても、明日から多忙になるから、調べ物をする時くらいしか、ネットはやらないだろうなぁ。

今月は、母の入院、引越し、勤務等変更手続、退職手続・引継、入社手続と、やることが多すぎで、気持ちが変化についていけないかも…。

今回、関東近県から都内某所に引っ越してきたけれど、一人暮らし歴14年弱の私でありながら、慣れないことばかりです。コンビニの店員やあらゆる業者の電話、来客応対だけでも、今までと全然違うんですもの。サービス精神、仕事に対するプロ意識が根本的に違うんでしょうね。相当気を引き締めて仕事をしないとやっていけないと、今から危機感が募っています。

当面は、家の事情で毎週末田舎に帰ることになるし、ストレス溜めすぎないように頑張ろう。
posted by jasmine at 16:56| Comment(0) | 厳しい現実・甘い自分 | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

気を抜かずに・・・

あと少しなので、体調管理には注意を払っています。

インフルエンザの予防接種を11月末に済ませ、帰宅後の手洗いとうがいは念入りに、人ごみの中ではTPOをわきまえた上でマスク着用、そして、喉を痛めないように部屋の空調にも気を配っています。

さて、ここまでは良いですが、問題は転居後。ビジネスホテル並に乾燥していたら、喉をやられてしまうので、新居に着いたら、加湿器を買おうかな。今の部屋にも加湿器はあるけれど、長らく使っていなくて、1年前、久しぶりに使ったら、風邪をひいたことがあり・・・。埃やカビがたまっていたのかもしれません。新しいものを買った方が良さそうです。加湿器は3000円などの激安品よりも、10000円以上出して良いものを買った方が良いと、自分自身の経験上、実感しています。

他には、野菜を沢山取り入れた料理とみかんと緑茶を欠かさないように気を配っています。時には、魚料理もしたりして・・・。きっと今しかできないだろうな。来月からは、自炊も週に3日できればいい方かなと思っています。ただ、帰りが遅くなっても、最寄りのスーパーが夜11時頃まで開いているのと、ごく近くにファミマとお弁当屋、更に駅から徒歩5分以内というのが嬉しいです。毎日のことなので、体に負担のかからないことを第一に考えて決めた場所です。更に、都心の某駅まで乗り換え無しで30分弱というのも嬉しいです。部屋は狭いけれど、利便性はいいので、時間を無駄にせず、日々過ごせそうです。

今住んでいるところは、建物自体は最高にいいけれど、アクセスが悪すぎるかも・・・。駅から徒歩15分、バスを使うにしても、バス停まで徒歩6分、大型スーパーはあるものの、歩いて行くには無理がある距離で、ちょっと買いに行こうとすると、すぐに1時間ほど時間を使ってしまうからなぁ。

これから自分の周りで変化があるけれど、体にだけは気をつけて頑張ろう。

あとは・・・、事前の心の準備として、「上司と上手に付き合う法」「良い人間関係の築き方」系の本を読んでいます。営業の本も読み直そうかな。
posted by jasmine at 23:01| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

今月はパケ代が

凄いと思う。

私は携帯の料金プランなどにはとっても無頓着。

でも、自宅でネットが出来ない今、携帯ばかりいじっているから、パケ放題のプランに変更しようかと思う。

今度入る会社は、携帯が貸与されるかどうかは不明。

なぁんていっても、個人事業主なんて、携帯だけでなく、車もガソリン代も自腹だし、当然、通勤手当も住宅手当もでないし、それを考えれば、リーマンは恵まれていると、強く思う。社保にしても、組合健保なら本人負担分が少なくて住むし、傷病手当金も出産手当金もある。年金についても、厚年と国年とでは、給付に雲泥の差がでてくる。

今回、2ヶ月弱転活していたけれど、交通費を支給してくれたのがありがたかった。

やっぱり会社ってお金があるんだな、凄いなと、改めて思った。頭の悪い私は感心してしまった。感心する以上に、仕事で返さないといけないと強く思う。

交通費は、累計すると、結構な額なので、これを貧乏個人事業主として捻出しようと思うと結構辛いものがある。

まだまだ、来月にならないと安心できないけれど、今回、交通費を支給してくれたお陰で、あまりお金がかからなかったのが良かった。

こんな私、十数年前の就活の時には、30万位使った。頭が悪く、コミュニケーション能力がなかった私は、自立できなくて、親から援助して貰ったりして、でもなかなか決まらなくて、情けなかった。

何にしても、頭が悪くて稼ぐ力がないのは損だな。

そんな自分を変えたくて、ここ10年間、仕事と勉強を頑張ってきて、本当に良かったと思う。

まだまだ油断できない。コミュ力向上を中心に、これからも頑張ろう。
posted by jasmine at 13:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

あと10分

現在、自宅でネットができないので、今日はネットカフェから更新。

物事を楽観的に考えられない私は、先月から選考が進んでいる他の会社の面接を受けており、そこでも内定をいただき、提示された条件を見て・・・。

初年度はまだしも、2年目で年収700万円台って・・・。

ここまで高すぎると、逆に怖く感じる。

ということで、ここの会社に行くことはないだろう。

外資は怖いなあ。

私みたいな人間がとてもやっていける場所ではないだろう。

--------------------------------------------------------------------------------------

あと10分でネットカフェから出なければ。

今日は仕事がない日だから落ち着いてメールのチェックができたけれど、今日の夜以降、大事なメールが入るかもしれないと気になってしまう。

携帯からでもチェックできるけれど、送信はPCから行いたいからなあ。

今日は、自宅に電話工事の人が来て、やっとTEL兼FAXに戻した。

今月から経費が少なくて済む。嬉しい。

来月は、勤務等への変更&所属会の変更の手続をする。

今年は、幸せになれるように、日々頑張ろう。
posted by jasmine at 18:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

10連休

29日から昨日まで連続休暇。

何と10連休。

前半は人と会ったり、忘年会をやったり、家では年賀状書きと大掃除で忙しかったけれど、5日から昨日まではのんびり過ごせたなぁ。

昨年は4日間しか休めなかったことを思えば、今年はゆっくり休めて、本当に良かった。

年賀状も沢山いただけて、嬉しい。昨日まで、返事のハガキ作成に追われていた。

思えば、こんなに休んだ年末年始は何年ぶりだろう。実は大学時代以来だったりして・・・。10年ぶりか。

独身一人暮らしだから、おせち料理など作ったことのない私。既婚の友人の話を聞くと、私も全て手作りのおせち料理を作れるようになりたいなぁと思う。

新しい仕事に慣れたら、料理教室に通おうか。

私って、やっぱり仕事に対する考えが甘いのか。

総合職として働けたら、また無い物ねだりするような考えをしてしまっていて・・・。

でも、今回の転職で、親からの圧力が物凄くて・・・。

今更、正社員で男性と同じような仕事を始めるのなら、実家に戻って結婚しろと。具体的に何処に住んでいて、何歳で、何処に勤めている人で等、具体的に話が進み、危うく親の指定する相手に会わされそうになるところだった。

ずっと独身でも生きていけるような人生設計の上選んだ会社・仕事だけど、4、5年も独身のまま働き続けたら、無理矢理実家に連れ戻されそうと、内心ビクビク(*_*)

でも、親がどんなにブレーキをかけようと、それに負けじと、アクセルを踏み続けてやる!

それくらいの気持ちがないと、新しい地で仕事できないからね。

あ、だけど、今までのように、仕事と勉強だけでなく、恋愛も楽しむんだo(^-^)o
posted by jasmine at 00:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

新年おめでとうございます

現在、ネットができないので、たまにモブログやるしかなく、久しぶりの更新になります。

昨年からお読みいただいた方々に御礼申し上げると共に、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の私は、「謙虚さ」と「協調性」、「忍耐」、「我慢」を忘れずに日々過ごしていきたいと思います。

昔の会社員時代の自分を振り返ると、謙虚さが足りなかったなぁと反省するばかりです。

これから、会社員時代の経験を活かした仕事に就く予定です。

心配性の私は、書面で内定の通知をいただいたものの、安心できず・・・。

日が変わるにつれ、昔の仕事を振り返るべく、昔使ったスケジュール帳やノート、パンフレット等を見ています。

こんなこともあったなぁと思ったり、こんな知識は忘れてしまっていたなぁと省みたり・・・。

それから・・・昔の自分は、30過ぎて転職できるはずがないと思っていました。だから、前職の会社をやめたら、独立するしかないのかなと、半ば諦めの気持ちがありました。でも、この歳になっても前職と同じような会社員生活ができるようになり、良かったです。

入るまでも大変だけれど、入ってからも大変になることを予想しています。でも、一度寄り道したからこそ、今度こそ頑張れる!頑張ってみせる!そう思っています。

恋愛についても、良い方向に進むと信じたいです。

私が想いを寄せていた人から便りが来たのですo(^-^)o

今度の勤務先と彼の勤務先が少し近いので、週末にお食事したりして楽しめたらいいなぁと、勝手に想像をふくらませていますf^_^;

今年は色々頑張りたいな。住むところも変わるので、友人も沢山作れるように、謙虚な姿勢を貫きます。

今年は、最初から最後まで、謙虚さを忘れないようにしたいものです。
posted by jasmine at 22:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ネットができない

昨日の夜からネットが出来ない状態に。。。

当面ネットなしの生活になるので、ブログ更新は携帯からになります。

無事に念願叶って入社できた場合、ネット開通は2ヶ月後になることでしょう。

でも、携帯だけでは限界があるので、ネットは職場で差し支えない範囲で、職場で見られないサイトはネットカフェに行こうかな。あんまり好きではないけれど。

今の職場は引継ぎ等の関係で来月まで、新しい職場は来々月からの予定ですが、まだまだ安心出来ません。とっても心配性なのです。。。

さぁて、どうなることやら。。。

でも、良い方向に事が進むよう、とにかく日々努力あるのみです。気を紛らすために、来月はFPの継○教育をやります。まだ単○ゼロで、更新まであと1年なので。

決まってからが精神的にこんなに大変だなんて。。。

相当の覚悟がないと、職と環境を変えてやっていくのは難しいね。

強い人間になろう。
posted by jasmine at 00:49| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

強い自分に

ならねばならない。

何が何でも。

親は私を手放したくないらしく、時にお金をくれたりする。

実家に帰るときもそうである。

それを受け取ってしまうという状態が何年も続いていたのがいけなかった。

この歳になって、漸く気づいた。

本当に、情けない。

今まで、GW、盆、正月は、必ず帰省し、2泊3日位していたのだが、これからは1泊2日、または日帰りにしよう。

親を見捨てるつもりはないが、極力離れよう。

辛いことがあっても、病気しても、絶対に弱みをみせない。

絶対に失業なんかするものか。

十数年一人暮らしをやってきた私なら大丈夫。


そう信じたい。
posted by jasmine at 15:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

気持ちが落ち着き…

一昨日とは違って気持ちが落ち着き…。

この落ち着いた気持ちであれば、親を説得できる。

そう信じたい。

大学時代は別として、社会人で一人暮らしを何年もやって、ずっとずっと貧乏暮らしだったけど(前職の数年間はそこそこの生活ができたが、開業(&大学院進学)に向けて貯金していたから節約していた)、そんな経験をして良かったと心から思える。

初めから、福利厚生が充実した会社に勤務して、都会で一人暮らしなんてしていたら、それが当たり前になり、満足ゆく仕事もできないと思う。

時には雇用保険に頼ったりもして、その中から家賃を払って、試験勉強もして…という貧乏暮らしを経験したことを一生忘れないで、これから働いていきたい。
posted by jasmine at 00:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

